MENU

残高6円→サブスク月収35万円超、5ヶ月でインスタ1万人を達成した「信じたら100%」の極意

目次

自己紹介とジョブチェンジ

サリー

お名前とご職業をお聞かせください

そらまめさん

名前は「そらまめ」、講演家として活動しています

サリー

ありがとうございます。入会後の変化をぜひお聞かせいただきたいです

そらまめさん

五徳スクールの学びをきっかけに、今ちょうどジョブチェンジ中なんですよね

フリーカメラマンの収入を減らして、講演家の活動やオンラインスクールを立ち上げました。

リアルで言うと、

そらまめさん

サブスクで今、月収で35万円以上できたって感じですね

サリー

すごい!

そらまめさん

リアルな数で言ったら、今は42人がサブスク登録してくれていて

*2026年5月10日現在

ちょうど昨日から始まったんですけど、オンラインスクールが安定してサブスクの収入として入ってくるようになった

あとはそれプラス、日々の講演活動とかでまた入ってくるっていうのが、今の収入ですね。

インスタ5ヶ月で1万フォロワー達成の裏側

そらまめさん

数字面で言ったら、大きく変わったのはやっぱりインスタ運用ですかね

ここはある程度ちょっと「ドヤ顔」できるところです。

五徳スクールに入ってから立ち上げたんですよ。
2024年の12月に今のインスタアカウントを立ち上げました。

きっかけは、五徳での学びを発信しようっていうのと、圭佑さんも仰ってたんですけど…

今の時代、SNSやるしかないやろ」っていう言葉に乗っかってやり始めて。

そらまめさん

運用5ヶ月で1万フォロワー達成っていう感じですね

サリー

すごい!5ヶ月で

そらまめさん

ただ、発信コンテンツはほぼ五徳スクールでの学びですので、全員にチャンスがありますよ

っていうか、五徳で学んだことを表現すればいいだけっていう、すごくシンプルなものです。

「事実と解釈」ピントの合わせ方

もう1個、数字じゃない変化があって。
物事の捉え方が大きく変わりました。

そらまめさん

「事実と解釈」っていうところですかね

起こってる事実っていうのは多分、過去も今もこれからもほぼ同じようなことが起こって。
紆余曲折あったり、いいことがあったり悪いことがあったりすると思うんです。

でも五徳で学んだ原理原則とか宇宙の法則とか「あり方」を学んでから、解釈っていうメガネが変わったというか。

どこにピントを合わせるかの、ピントの合わせ方が大きく変わった

そらまめさん

無意識にオートフォーカスするじゃないですか

カメラみたいに「足りないもの」とか「ネガティブなこと」にオートフォーカスしてるのが多いと思うんですけど…

違う角度からピントを合わせれば「これってめちゃめちゃ豊かなことやん」とか「感謝やん」っていう風な解釈ができるようになった

これがめちゃめちゃでかいっすね。

これも自分が良くなるために起こってくれてることや」とか、「大難を小難に、小難を無難に」とか。

そらまめさん

いろんな学びを通じて気付けることが増えた

解釈の幅が広がって「あ、これも気付かせてくれるためのことなんだな」って。

それが、インスタが伸びたり収入が増えたりすることに繋がったのかなと個人的には思っております。

「カツカツを信じていた」過去

サリー

ご家族との変化はどうですか?

そらまめさん

今も昔もずっと家族優先して家にいます

フリーカメラマンをしてる時も結構好きに生きてたので、時間的なゆとりは正直あんま変わんないです。

そらまめさん

ただ大きく違うのは、やっぱり数字面ですね

フリーカメラマンとして不自由なく生きてたんですけど…正直、常にどっか「カツカツ」だった

サリー

カツカツ、ですか

そらまめさん

今思えば、原理原則に則って言えば、カツカツを信じていた

「ギリギリで回るだろう」っていうのをずっと信じてたから、カツカツなんですよ。

「なんとかなる」を永遠に繰り返してる。

そらまめさん

ギリギリ回ることを信じているから、その結果になってるんやなと思って

だから「ゆとりがないカツカツ」を望んでいるに近いような感じだったんです。

信じたら100%法則「お天道様のジャッジタイム」と「新ルート」

サリー

それをどう変えたら、ゆとりが生まれたんですか?

そらまめさん

シンプルに言ったら「信じたら100%」「出したら来る」「因果の法則」

僕は(圭佑さんの教えの)この3つが大好きなんですよ。

「そらまめ、お前は毎月カツカツを望んでるのか?」って言った時に、答えはノーじゃないですか。

ゆとりのある生活をしたいし、好きな時に好きな場所で好きなことをしたい

なのに「カツカツでもなんとかなる」を信じてるからそうなるんだ、っていうことに気付けたら、もう楽勝ですよね。

そらまめさん

じゃあ違うことを信じようってなっただけです

サリー

でも、頭では「月収1,000万」を望んでるはずなのに、カツカツを信じてしまう自分を埋めるものって何なんですかね?

そらまめさん

僕は70%でもいいと思ってるんです

圭佑さんが言っていることは、日本語としては理解できるけど、根っこで「サリー、本当にお前はそれをできると信じてるのかい?」って言った時に、多分最初は70%ぐらいだと思うんですよ。

70%でもいいから信じて、やり続ける

そらまめさん

コツコツ今の自分にできることを、とにかく信じてやる

圭佑さんも「お天道様が見てるんやぞ」って言うじゃないですか。

お天道様には絶対に「ジャッジタイム」があるんですよ。

1)「月収1,000万」ってナビに目的地を入力して「GO」ってやったら、その情報がお天道様に行く。

2)お天道様は「覚悟決めたやつが入力してきたやん。でも最初は鼻息荒くても、すぐ信用しませんよ」って、24時間体制のALSOK並みにずっと見ている。

3)ずっと見てて、ある一定のラインを超えたら、「よっしゃ、チャンスタイム与えてみよう」って。

車のナビでも、走っていたら「新しいルートが見つかりました、こっちなら時短できますよ」ってポップアップが出るじゃないですか。

そらまめさん

人生も全く同じだと思ってるんですよ

そらまめさん

そのチャンスを掴んだら絶対、跳ねる

その経験ができれば「マジで信じたことが叶うんや!」って腑に落ちるんですよ。

成功体験を積んだ瞬間に、初めて「信じたら100%」が完成します。

圭佑さんとの縁と「新ルート」

そらまめさん

僕は五徳スクールに入った時に「中尾圭佑さんと絶対に仲良くなる」って決めてたんです

サリー

はっきり決めてたんですね

そらまめさん

「絶対に近づく、圭佑さんのそばで仲良く過ごす」って

目的地に向かって一生懸命やってたら、新しいルートが見つかって「崔燎平(さい りょうへい)先生」に会えたわけです。

そらまめさん

僕の当初のルートにはなかった「新ルート」なんです

圭佑さんが五徳で「コラボ講演があるんやで」って言ったのがきっかけで、崔先生をチェックし始めた。

そこで「うわ、信じたら100%ってマジやん!」ってなる。

そうなった瞬間に、もう完全完成です。
「圭佑さんの言ってることマジやん!」って。

そらまめさん

だから僕は今「マリオのスーパースター状態」で「信じたら100%です」ってドヤ顔で言い切れるんです

最初は70%でもいいから、お天道様に認められるまでやってください。

そしたら絶対、良いルート案内してくれますから。

入会の決め手:人間性に惚れた

サリー

そらまめさんは何期生なんですか?

そらまめさん

僕は4期生です。1番の新参者ですよね

入会は去年の8月かな。

選んだ決め手は……まあちょっと悔しいですけどね、やっぱり中尾圭佑の人間性ですよ。

そらまめさん

あの人にやられたっていう感じですね

前から圭佑さんのことはインスタで知ってたんですけど。

正直、最初は「生意気に偉そうに喋っとるやつがおるな」っていう印象だったんです 笑

そらまめさん

「すごい勢いで喋っとんな」って

でも、変なフィルターなしで見たら「言ってること間違いないよね」って思ったのと、シンプルに「この人の生き方が最高やん!」ってなったんですよ。

そらまめさん

ありのままを見せてくれてるし、実績もある

「俺もあれがいい!」って。

裏表がないのと、自分が目指すロールモデルですね。

中尾圭佑にできるんなら俺もできるやろ、同じ人間やろ」っていうマインドに入りました。

我流を捨てて「毎日発信」の泥水をすする

サリー

具体的に変えた一歩はありますか?

そらまめさん

1番大きな気付きは、やっぱり全部「因果の法則」なんだなってことです

今の結果は全部、自分が蒔いた種とご縁で作り出されている

そらまめさん

だから全部、自分にベクトルを向けるようになりました

実際に変えた行動は、圭佑さんが「つべこべ言わずやれ」って言ったから「100%素直にやる」って決めたこと。

僕はもうすぐ40歳になるんですけど、これまでは我流でやってきたから「中途半端な成功」だったんだなと「明らかにして認めた」

だから変なプライドを捨てて、成功してる人の言うことを素直にやる

そらまめさん

「今の時代はインスタやらないとダメだぞ」って言われたから、毎日発信です

サリー

毎日リールを上げるのって、結構大変じゃないですか?

そらまめさん

たった5ヶ月、本気を出しただけで、1万フォロワー行ったわけですよ

サリー

5ヶ月って、年内間に合いますね…!

そらまめさん

その点で見たら、めっちゃコスパいいです

振り返ったら、たった半年ぐらい全力疾走して、1万人っていう「箔(はく)」を手に入れた

そこに到達するまで、泥水をすする期間はあって当たり前

圭佑さんも最初からあんな感じじゃないじゃないですか。
地べたを這いつくばって、ガムシャラにやってる期間があったはずで。

そらまめさん

全ての成功者は、そう

だから「同じ以上のリスクは先に取ろうぜ」って自分に言ってました。

「毎朝見ろ」フォルダの支え

そらまめさん

僕は写真のホルダーに「毎朝見ろ」っていうアルバムを作ってるんです

圭佑さんの教えとか、もらった言葉、DMを全部まとめたホルダーです。

以前、圭佑さんに「まだ何の実績も影響力もない時に、どんなマインドで発信してたんですか?」って聞いたことがあるんです。

その時、圭佑さんは「とにかく俺は絶対に成功するって決めてた」「信じたら100%を信じ切ってた」「今に見とけ、ビットコインの最初やぞ、コカコーラの株価やぞ」って答えてくれて。

そらまめさん

そのスクショを毎朝見て、「よし、俺も絶対行く!」ってやってました

だから、5ヶ月で成果が出た。

別に僕がすごいわけじゃなくて。
この原理原則をキャッチして、どう料理するかは自分次第なんですよ。

そらまめさん

使わなきゃもったいないぜって本当に思います

未来のビジョン:40歳から武道館へ

サリー

入会前の自分に伝えたいこと、そしてこれからはどこを目指していますか?

そらまめさん

入会前の自分には「さっさと五徳に入って人生変えなさいよ」と言いたい

人生は早く気付いて、早くやったもん勝ちやぞ、と。

そらまめさん

これからは、今の活動のスケールをもっと大きくしたいです

僕は圭佑さんの「ミニマム版」だと思ってて。
自己中心的利他を叶えつつあるというか。

原理原則の教えをドヤ顔で伝えて、感謝されてお金がもらえるっていう、今マジで最高の状態なんですよ。

そらまめさん

そして、講演家として全国を回りたい。 僕は今「武道館」を目指しています

サリー

武道館!

そらまめさん

何でもないおじさんが、40歳から本気で武道館目指して成し遂げたら、めちゃめちゃ勇気を与えられると思うんですよ

6,000万円ぐらいかかるらしいんですけど、それだけの価値を持ってみんなでステージで歌いたい。

僕はインタビューとか受けるの好きなんですけど、死ぬ時に絶対言い放ちたいセリフがあって。
これで締めさせてください。

そらまめさん

「できなかったことはたくさんあるけど、やらなかったことは1つもない」

そう言って死にたいです。

失敗ばっかりでしたけど、やりたいと思ったことは全部やってきました、って。

そらまめさん

後悔なしで死ねたらいいなって感じです

サリー

かっこいい…そらまめさんの熱量、しっかり受け取りました

そらまめさん

ありがとうございました!

そらまめさんインスタグラム

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

インスタライブ・セミナーを「読みやすく伝わる」記事にまとめる専門家|『動画記事Webライター養成講座』『発酵ライティング講座』主宰

コメント

コメントする

目次