お名前と活動について

武藤卓哉(むとう たくや)と言います
現在は東京都、静岡、福岡で美容室を経営。
今も美容師としてハサミを持ちつつ経営に携わっています。
五徳スクールに入られたのはいつ頃ですか?
2024年の第1期生として入らせてもらいました
中尾圭佑さんを知ったのは2022年頃で、「伝説の0期生」の募集時は迷って入りませんでしたが、「五徳をやる」と聞いた瞬間にすぐ入会を決めました。
入会後の劇的な変化:年商2億から10億へ
入会後の変化、特に数字面などはいかがですか?
数字は本当に変わりました
圭佑さんと出会った当初は年商2億円ぐらいだったのですが、今は年商10億円になっています。
店舗数も3店舗から8店舗に増え、スタッフも40人から約100人規模になりました。
- 年商…2億円→10億円
- 店舗数…3店舗→8店舗
- スタッフ数…40人→100人
すごい成長ですね!何が要因だったのでしょう?
常に学べる環境を手に入れたことが大きいです
通勤中や家族といる時も、車内では常に圭佑さんの講義を流し続けてインプットしています。
さらに自分なりに噛み砕いて、会社の勉強会で「あり方」や「マインド」としてスタッフにアウトプットするように。
自分が「光る」ことや「人が集まる法則」を意識して実践したことで、お客さんもスタッフも集まってきた感覚があります。
美容室経営の変化、スタッフさんの変化などはありますか?
僕もアシスタントに対して勉強会を開くようになりました
僕の考えだけじゃなく、学びをみんなにシェアできるようになったんで、より会社の経営に落とし込んでいける環境ができました。
全く同じような内容やテーマを、自分なりに噛み砕いて美容師に響くようにどう伝えるかを、色々考えながらやってます。
経営スタイルの変容:節税から「納税1億円」へ
経営の「やり方」の部分で、具体的に変えたことはありますか?
以前はどう節税しようかと考えていたのですが…
入会後は「納税額をまず1億円払える会社にする」と決め、節税の話をやめました
さらに年1回、全スタッフを集めて、会社の売上、利益率、納税額をすべてクリアに伝えるようにしました。
会社がしっかり納税することで借り入れもしやすくなり、スタッフが何かチャレンジしたい時に会社として支援できる姿を見せられるようになった。
経営陣が贅沢をしていないことも透明化できているので、それが信頼と「人が集まる場所」に結びついていると感じます。
業界ではありえない:お盆・正月の1週間休暇
何か他に始めたことは、ありますか?
美容室としてはあり得ないですが…
「お墓参りの法則」を最初に講義された時に、会社の理念が「全員で豊かになる」ことなので、僕だけが豊かになってもダメだなと思ったんです。
だから、美容室じゃ本当にありえないと思うんですけど、お盆休みと正月休みをそれぞれ1週間ぐらい全社員で取るようにしました。世の中の休みの日に思い切って定休日にしたんです。
お墓参りの話もみんなにアウトプットして伝えていたら、逆にお墓参りに行っているような子たちが入ってくるようになったイメージはあります
家族との時間を倍に増やしても事業が拡大している
ご家族との関係は、どう変わりましたか?
奥さんと合わない部分の「答え」が見えるようになりました
圭佑さんの勧めで宿命を見てもらい、算命学を学んだ。
自分から寄り添えるようになり、元々、夫婦仲は良かったですが、今は家族と過ごす時間を以前の倍に増やしています。
仕事より家族の時間を優先しながらも、事業が拡大している理想的な状態です
スタッフの離職率も大幅に減った
人間関係全般については、どうですか?
苦手な人がいなくなりました
圭佑さんのおっしゃる「良いも悪いもない」という考えを受け入れるようになった。
「苦手な人ほど自分を成長させてくれる」と思えるようになったことで、スタッフの離職率も大幅に変わりました。
五徳スクール入会前の悩み
入会前の状況、悩みなどはありました?
僕、本をめちゃくちゃ読むんですよ
悩みとか、元からポジティブなんであんまりないんですけど…
読んだ本や見えない世界の話をどう落とし込んでいったらいいかとか、どう伝えていったらいいかが分からなかった。
それで、お客さんから「この人なら分かりやすく教えてくれるよ」って圭佑さんを紹介してもらったんです。
フォローしてずっと見ていると、本当になんか自分が伝えたかったことや知りたかった内容を、圭佑さんが先に実践してくれたりするんで、全て真似てるだけっていう感じです。
どう伝えようかと試行錯誤していた時間が、なくなった感じですね
そうなんですよ
僕、中学生の時に『ありがとうの法則』の本を親からもらって、めちゃくちゃ実践してたりしたんです。
崔さんの本や、最近紹介されていた分厚い本も読んでたんで…
自分が欲しい情報も、今度は圭佑さんがより分かりやすく伝えてくれる。
「また見よう」と見返させてくれたりとか、圭佑さん視点で伝わるのがより分かりやすくて、僕の中で真似しやすいんですよ。それを実践してるのが大きいですね。
事業が伸びたり、自分の心の在り方が変わったというのは、めちゃくちゃでかいと思います。
「陰陽バランス」と「徳積み」の実践
精神面での気付きについて教えてください
1番大きな気付きは「在り方がすべてを決める」ということです
「今はなくても在る」という話があるじゃないですか。
「年商10億の社長だったらどういう生活をしているかな」というのをまず落とし込んで、トレーニングしたり、余裕を感じたりというのを先にやってしまいました。
また、圭佑さんから聞いた「陰陽バランス」の教えも強く意識しています。
何か嬉しいことや達成したことがあっても「陽」に傾いた瞬間だと考え、あえて「これはやばいな(陰があるな)」と捉えるようにしています。
達成した時ほど「今が一番悪い時だ」と思い、慢心せずに次の「陽」を求めて徳を積もうと考えます。
この考えのおかげで、感情が一喜一憂しなくなりました。
調子に乗らなくなった 笑
陽に傾いた瞬間に陰だと考えて、逆に次の陽を探しに行くイメージです。
陰陽バランスの話は、圭佑さんから聞いたのがいちばん強いですね。
目立ちたいという欲もだいぶなくなりました。
今は飲みにも行かないですし、家族の時間を第一優先にしています
具体的な「徳積み」としては何をされていますか?
お店の前の掃除を行ったり…
社長、自ら?!笑
はい…笑
お店の前のゴミ拾い、トイレ掃除、コンビニでの気持ちの良い挨拶、陰で人を褒めることなどを継続しています。
あとは圭佑さんの教え通り、歯のメンテナンス、2週間に1度の洗車、お風呂に浸かる、不要なものを捨てるといった習慣を一つずつ取り入れています。
昔は美容師から憧れられればいいと思って、目立とうとしてたのが違ったなと。
圭佑さんに出会ってなければ、年商1.5億円や2億円で、停滞したままだったかも。
困らない生活を送っていたかもしれませんが、出会ったからこそ10億円という目標が達成できそうなところまで伸びました。
親への恩返し
親御さんとの関係はいかがですか?
親にお金を返すようになりました
(育ててもらった分のお金を返す)
圭佑さんから「親に渡す額が大きいほど収入が増える」と聞き、金額をどんどん大きくしています。
親からは「もういいよ、こんなに」と言われるほどですが、自分のステージを上げるつもりで渡しています。
未来のビジョン:3年で年商50億、個人では馬主になって親に恩返ししたい
今後のビジョンを教えてください
3年で年商50億円を目指しています
自社商品の開発も進めていますし、圭佑さんのような美容室経営者のコミュニティを作って、技術以外の「心」の部分を伝えていきたいです。 そうすれば美容業界がもっと明るくなると信じています。
そのために、新しく始めたことはありますか?
2日前にマイクを買いました
圭佑さんがポッドキャストを始めたので、自分もやらなければと思い…笑
圭佑さんは自分の好きなことに対して、本当に行動していると思います。
自分には「こうしたい」という強い欲が元々ないのですが、スタッフの夢をプロデュースして一緒に叶えたいという思いが強いんです。
あ、でも個人的にしたいことが一つありました。「馬主」になりたいです。
小学校から親に競馬場へ連れて行ってもらっていたので、親と一緒に馬が歩くサークルに入りたいという夢があります。そのためにさらに稼いでいこうと思っています。
入会前の自分に声をかけるとしたら?
「何も知らないなりに頑張ってたな」と言ってあげたいですね
今は本当に生きやすくなったと感じています。
ありがとうございました!










コメント