MENU

営業時間の短縮、休みを増やしたのに年商1,800万円→3,200万円

目次

お名前とご職業について

サリー

では、お名前からお聞かせください

鉄平さん

佐藤鉄平と申します

マネジメントサロン「おさむ」という健康サロンと「おさむすび」というおむすび屋を経営しています。

なんで「おさむ」かと言うと、健康サロンをはじめたきっかけとなる、コロナワクチンで亡くなった父の名前なんです。

サリー

お父様がきっかけだったんですね

鉄平さん

はい

父親にはね、ちょっと昔は素行が悪くて迷惑ばかりかけてきて…
母が早くに亡くなったんで、父の男手一つで育ててもらったんです。

僕は離婚とかも経験してて、孫にも会わせられなくなったとか…

そういう経緯があって、父親の名前(おさむ)を使わせてもらっている。

仕事の中身

健康サロンの内容は、僕自身が40歳ぐらいからトレーニングを始めてたんで。
そのパーソナルトレーニングと、足ツボ、あとは食事の指導ですね。

日本人本来のお米を中心とした食事を取ってほしいということをお伝えしたくて、おむすび屋も経営してるっていう経緯があります。

サリー

お父様の名前だったんですね。 素敵ですね

鉄平さん

そうなんです。 だいぶ迷惑かけてきたんで

五徳スクール入会後の変化について-年商

サリー

リアルな数字込みで、ぜひお聞かせいただけたら嬉しいです

鉄平さん

年商でいくと、約2倍近い変化ですね

今、商売を始めてちょうど3年なんですが、1年目は初めてだったのもあって全然うまくいかなくて。
1年目は年商1,000万円いかないくらいでした。

起業と同時に、圭佑さんも元々入っていた「倫理法人会」に入って。
ご先祖様のこととか色々学んで、お客さんとの向き合い方も変わってきました。

ちょうど去年の8月頃、知人からの紹介で「そういう話(見えない世界の話)をしてるなら、いろいろ答え合わせができるんちゃうか?」ということで、五徳スクールに入会したんです。

そしたら、2年目が年商1,800万円やったんですけど、3年目は年商3,200万円まで上がったっていう。

鉄平さん

数字としても結果が出ました

収入も、今までは本当に家族が生活できたらいいかなっていうレベルだったのが、ちょっと余力ができて、家族で旅行に出かけられるようになったり。

サリー

素晴らしいですね!

家族との変化

サリー

お金以外の面、例えばご家族との時間はどうですか?

鉄平さん

2回目の結婚で、子供も3人いるんですけど、以前は商売的に休みをドンと取るのが難しかったんです

初めて商売した時は、休みなしで朝9時から夜11時まで働いたけれど売上が上がらなくて…

でも思い切って営業時間も短くして、夜7時までにしました。

休みも月に6回ぐらい取れるようになって、家族旅行に行ったり、自分の時間も増えたのに収入も増えたっていうところがあります。

サリー

すごい理想的ですよね

鉄平さん

まだまだ自分の理想には程遠いですけど

ちょっとずつ実現化できてるっていうのは感じてます。

人間関係の変化

サリー

人間関係にはどんな変化がありましたか?

鉄平さん

いちばん変わったのは、ほぼ自責にできるようになったこと

夫婦仲は、圭佑さんのところと似てるのか、妻がまあまあズバズバ言ってくれるんですね(笑)

全部周りのせい、環境のせい、人のせいにしていたのが、自分が起こしてる現象だ、とほぼ「自責」にできるようになったことかな。

周波数の関係で、自分が悪い状態にあると、トラブルになるような人が寄ってくるっていうのがなくなった。

ストレスを感じる人との関係はなくなってきた
離れていくというか。

鉄平さん

この1年間でガラッと変わりました

五徳スクール入会前の状況

サリー

入会前はどんな状況だったんですか?

鉄平さん

入会前は、自分のなりたい姿を描いてなかったですね

着地点をどこに行きたいか描かずに、その日その日をただ売上を上げたいとか、収入を増やしたいという。

「お金の使い道、手段」を描けてなかった。

入会後は、家族や妻とこういう時間を作りたいというのをすごく描くようになって、そこに持っていくためには何をしたらいいのかを考えるようになりました。

サリー

本当に人が変わったという言葉がぴったりですね

鉄平さん

本当に人のせいにして生きてきたんで

完璧ではないですけど「自分自身が起こしてる」っていうことに置き換えて考えるようになりました。

だから人に腹があんまり立たなくなったというか。
妻には腹立ちますけど(笑)

付き合いしてる人が変なことしても、怒りの感情がなくなったっていう感じですね。

特に役に立った学び

サリー

五徳スクールの学びの中で、1番しっくり来たのは「因果の法則」ですか?

鉄平さん

そうですね、因果と、あとは引き寄せ

全部、自分が悪い出来事を引き寄せている

怪我や体調不良も「何が原因で起きたんかな」とか、現象に対して「これをしてたからか」と気付けるようになりました。

多分、以前はだいぶ思考が浅くて感情優位だったのが、考えて行動できるようになったんだと思います。

実際に変えた行動

サリー

実際に変えた行動や、新しく始めたことはありますか?

鉄平さん

圭佑さんがおっしゃっていた「月収1,000万ありがとう」を書き続けるっていうのを始めました

入会3ヶ月後ぐらいから毎日、夜寝る前に書くようになりました。

そしたら、自分のなりたいイメージというか「自分はこうしたかったよな」というのがはっきりしてきて。

1つ大きな変化があったのは、大阪にある倫理法人会・支部の会長をやってくださいと言われて

鉄平さん

今、会長をやってるんですよ

サリー

すごい変化ですね!

鉄平さん

収入面だけじゃなくて、そういうのも回ってきた

五徳で学んでるから、会長として皆さんに「どうお願いして動いてもらうか」っていう捉え方も変わりました。

毎月参りと神棚、家系図も作った

他は、盆や正月の墓参りは元々行ってたんですけど、

鉄平さん

「毎月参り」として行くようになりました

氏神神社に毎月1日に参るようにもなりましたし、神棚も店と家の両方に作りました。

朝、ちゃんと水を変えて、神棚掃除とトイレ掃除から始まる朝の儀式を始めたんです。
ご先祖様に対して感謝の気持ちを伝えられるようになった。

鉄平さん

あと、家系図も作りました

小川先生が関わっている「立命塾」の縁もあって、手書きで全部作ったんです。

今まで全然知らなかった、亡くなったおじいちゃんの名前とかも分かって…
叔父や叔母に「お父さんお母さん、昔はどんなんやったんですか?」ってインタビューしに行ったりして。

自分に流れてる血や、いいところを再確認できたら、他人との向き合い方も変わりました。

ご先祖様としっかり向き合えたことで、人とも向き合えるようになったと思います。

五徳スクールを選んだ決め手

サリー

五徳スクールを選んだ決め手は何だったんですか?

鉄平さん

3期生の知り合いと墓参りの話をしてたら「学びの答え合わせできるんじゃないか」と言われたのがきっかけです

初めて圭佑さんのインスタを見たとき、表現が取り繕ってないのがいいなと思って。

経営者の団体ってみんな自分を作って喋ってしまうところがあるんですけど…
圭佑さんは言葉は荒いかもしれないけど、関西人の口調もしっくりきたし、新鮮やったんです。

とりあえず行動しようと思って入りました。

いつでも聴けるアーカイブが最高

あとはシステム的に、毎日の隙間時間に何かをしながらアーカイブを聞けるのがすごくいいですね。

鉄平さん

人は忘れる生き物なんで、自分に刷り込まないといけない

仕込み中や車の中、朝の身支度中とか、営業時間以外は圭佑さんの講義をほぼほぼ浴びてる感じです。

1日に1個は何かしら聞いて、ランダムに「今日はこれかな」と選んでいます。

実際に結果を出されてる方の言葉には、重みと説得力がありますね。

入会前の自分に伝えたいこと

サリー

入会前の自分に伝えたいことと、これからのビジョンを教えてください

鉄平さん

入会前の自分には、「俺は分かってるよ」みたいなつもりでいたけど「いや全然分かってないよ、ただの頭でっかちやで」って言いたいですね

あとは、当時は妻とも離婚しそうになってたんですけど、今は離婚っていう選択肢はなくなりました。

以前は人と向き合うのが面倒で、すぐ別れるとか言っちゃってたんですけど。
「離婚したらあかんよ」って伝えたいです。

サリー

1年ですごい変化ですね

鉄平さん

気付いたら現実が変わってた

タイムラグがあるから「後で来るやろな」とかは考えずに、とりあえずやることやって、なりたい姿をイメージしてたら、っていう感じです。

この先のビジョン

サリー

これからのビジョンはどうですか?

鉄平さん

「心のあり方」と「健康」の両輪を伝えていきたいです

以前は「食事に気をつけて、筋肉つけて血流が良ければ大丈夫」と思ってたんです。

でも、人は心の状態が整ってないと、どれだけ健康にいいことをしても全く良くならない

だから心のあり方を大事にして、まず家族や夫婦が仲良く応援し合える状態で健康にしていこうと伝えていきたい。

鉄平さん

算命学も学び始めました

それと、東大阪の近鉄沿線にある各駅に、1店舗ずつ自分のおむすび屋を作る、というビジョンがあります。

鉄平さん

今は1店舗ですが

コンビニを否定するわけじゃなく、より体にいいお米を食べてほしいという思いで、10個か11個ある各駅のそばに店舗を構えていきたいです。

サリー

キヨスクみたいになりますね 笑

鉄平さん

駅の中は難しいですが…笑

インタビューは、母の日に行われました。

鉄平さん

僕は母がいないので、妻の母と一緒にお祝いに行ってきます

サリー

貴重なお時間をいただき、ありがとうございました!

鉄平さんインスタグラム

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

インスタライブ・セミナーを「読みやすく伝わる」記事にまとめる専門家|『動画記事Webライター養成講座』『発酵ライティング講座』主宰

コメント

コメントする

目次